• FB
  • INSTA

暮らしの豆知識

VOL.7 / 2019.05

エアコンのチェック

暖かい季節になり、夏本番を迎える前に確認しておきたいのがエアコンです。「いざ使おう!」という時に不具合があると困りますよね。

そこで使い始める前の作動確認の中でも"風"のチェックをご紹介です。

※事前に、コンセントを抜きプラグ周りのホコリをしっかり落としておきましょう。

 【作動チェック】

運転モードを「冷房」にして15〜20分運転。設定温度を一番低くして、運転を開始しましょう。

 ①風が出てきますか? はい ・ いいえ →いいえの場合、コンセントを抜き、差し込み直してみて下さい。

 ②風がニオイませんか?はい ・ いいえ→はいの場合、エアコンのお手入れ、エアフィルター掃除をしましょう。※エアコンに付着した室内のチリやホコリ、生活臭や、カビがにおいの原因になります

 ③冷風が出てきますか? はい ・ いいえ

→いいえの場合、「1エアコンにホコリが詰まっている」、「2室外機まわりに問題がある」、「3冷媒ガスが漏れている」、「4エアコンの冷房能力と部屋の広さが合っていない」、「5エアコンの故障」と5つの原因が考えられます。

 セルフチェックしてみていかがでしたか?

原因を改善してもやはり変わらない...そんな時は、修理が必要かもしれません。早めの確認で、快適な夏を過ごしましょう☆

vol7.jpg

BACKNUMBER

バックナンバー

MORE-LIST

PAGETOP